カテゴリ:キャラ対策
キャラクター:クレイグ マードック
マードック vs 巌竜戦での立会への対応調査
投稿者:キックミーN森(id:kickmeNmori)
閲覧数:470 view
最終更新日:2020年5月28日15:45
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調べた経緯

たまたまバックステップのこと考えてるときに、ツイッターでマードックでの巌竜戦の立ち合いの対応についてみてて、「マードックならこれでいけんじゃね?」って思ったので自分なりの対応方法を調べて考えてみました。マードックのバックステップはやっぱり強い。


まとめの表はこちら

立ち合いからの技解説

立ち合いからの技についての性能についてのメモはドラグノフ vs 巌竜のとこに解説あるのでこちらを参照してください。

閻魔張り手2発目(RP.,LP)からの立ち合い

閻魔張り手2発目(RP,LP)ガード時・・・巌竜側1フレーム有利

マードック側の安定度の高い行動はバックステップがかなり有力。マードックの姿勢とバックステップの性能の関係上、割と簡単に影縫い(下段の足踏むやつ)を空振りさせることが出来る上に、上中段は完全にガードできるので、3発目の派生にも対応している。影縫いのスカ確定を見ながら、櫓太鼓(立ち合い中RK,LP)がきたら2発目をしゃがむ練習をしておきたい。


 巌竜側の大銀杏スライディング(下段のヘッドスライディング)は、バックステップに勝てて、横移動しても、ガードしても大したダメージを与えられないため非常に強い選択肢だが、マードックならダブルインパクト(3RP,LP)で、大銀杏スライディングをスクリューさせつつ、どすこいキャノンや影縫い(下段の足で踏むやつ)には発生で勝てるので、それなりに有効。ダブルインパクトはここからだと任侠張り手(大ぶりの上段ホーミング張り手)やパワークラッシュに負けるのでリスクはあるので注意したい。(つまり勝負手)

閻魔張り手2発目(RP,LP)時・・・巌竜側12フレーム有利

ガードできる硬直であるものの、巌竜側12フレーム有利。10フレ暴れはおろか、スライサーソバット(9RK)でも影縫い(9LK)で踏まれてしまうため、基本は2択を甘んじて受けるしかない。下段を捨てるときは、櫓太鼓(立会中RK,LP)の2発目をしゃがむ準備だけでもしておこう。

陣幕張り手(4RP,LP)からの立ち合い

陣幕2発目(4RP,LP)ガードから・・・巌竜側2フレーム不利

閻魔張り手2発目をガードした時と、基本的に対応はかわらないけど、ダブルインパクト(3RP,LP)での割込みが、任侠張り手に発生で勝ち、パワークラッシュも見てからダブルインパクト(3RP,LP)の2発目を止めるか、そもそも出し切るのを諦めれば、確定しないため、大銀杏スライディングとどすこいキャノンへの対応がかなり安全になる。

陣幕2発目(4RP,LP)ヒットから ・・・巌竜側4フレーム有利

マードックは姿勢とバックステップの関係で、陣幕2発を被弾していた場合も、バックステップで影縫い(足踏むやつ)を交わすことが出来る。大銀杏スライディングを読んだときは、左横歩きで避けると肘鉄と任侠張り手(ノーマルヒット)と陣幕出し切りしか喰らわないのでリスクが小さい。

もろ手ハンマーからの立ち合い

もろ手ハンマーガードからの立ち合い移行・・・巌竜側3フレ不利

非常に重要なポイント。実は初段ガード後、右横歩きでもろ手ハンマーを最速で出し切ってきたとしてもかわすことができるため、もろ手ハンマー→任侠張り手以外には対応できる。任侠張り手に対しては右横移動しゃがみで櫓太鼓(立ち合い中の膝パン)をケアしつつ、任侠張り手に対応できる(出し切りや、パワークラッシュを食らい勝ちなのでリスクはある)、この二つ最速行動は大体解決する。


 もし立ち合いから遅らせていろいろやってくるようになったら、スイングアッパー(3LP)をぶっぱなそう。
肘鉄と、出し切りとパワクラ以外には勝てるし、立ち合い中はガードはできないため、遅らせ行動はスイングアッパー(3LP)で勝てる。WPから立ち合いに移行しなかった場合は、-12のためジャブボディを入れるのがいいけど、読み切った時だけで基本は捨ててもok。

もろ手ハンマーヒットからの立ち合い移行 ・・・巌竜側17フレ有利

ガードはできるが、有利が大きすぎるため、甘んじて2択を受けるしかない。有利が大きすぎる関係で任侠張り手や肘鉄がしゃがんた場合に当たってしまうため、下段読んだとき以外しゃがまないように。

まとめ

閻魔張り手被弾時と、もろ手ハンマー被弾時は2択受けるしかないので省略します。

表の見方

  • 肘鉄 ・・・ LP。発生の早い上段
  • 影縫い ・・・ LK。足を踏む下段。
  • 櫓太鼓 ・・・ RK,LP。膝パンチの連携。初段ガード時は2発目を頑張ってしゃがむの前提
  • 大銀杏 ・・・ 4WP。下段の
  • どすこい ・・・ 6WP。中段の突っ込んでくる技
  • 荒波つかみ ・・・ WP。パワクラ技

選択肢対応表

閻魔張り手ガードから

マードック側の選択肢・巌竜側の選択肢 肘鉄 影縫い 櫓太鼓 大銀杏 どすこい 荒波つかみ 任侠 備考
バックステップ × 派生出し切りに対応
ダブルインパクト × × × × 派生出し切りに弱い
右横移動 × 派生出し切りに弱い
シットジャブ 派生出し切りに弱い、リターンがない

陣幕張り手ガードから

マードック側の選択肢・巌竜側の選択肢 肘鉄 影縫い 櫓太鼓 大銀杏 どすこい 荒波つかみ 任侠 備考
バックステップ × 派生出し切りに対応
ダブルインパクト × 荒波の判断はかなり難しい
右横移動 × 派生に負ける
シットジャブ リターン極小。派生に負け下段捌きにもよくない

陣幕張り手ヒットから

バクステが鉄板。

マードック側の選択肢・巌竜側の選択肢 肘鉄 影縫い 櫓太鼓 大銀杏 どすこい 荒波つかみ 任侠 備考
バックステップ × 派生出し切りに対応
ダブルインパクト × × × × × 出す理由なし
右横移動 × × × 出し切りに負ける
シットジャブ × × リターン極小。派生に負ける

もろ手ハンマーガードから

右横移動が鉄板。

マードック側の選択肢・巌竜側の選択肢 肘鉄 影縫い 櫓太鼓 大銀杏 どすこい 荒波つかみ 任侠 備考
バックステップ × 派生出し切りはガードで対応
ダブルインパクト × 荒波の判断はかなり難しい
右横移動 × 派生出し切りに対応
シットジャブ リターン極小。派生、下段捌きに負ける
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