カテゴリ:システム
キャラクター:その他
基本的なルールと操作方法
投稿者:キックミーN森(id:kickmeNmori)
閲覧数:334 view
最終更新日:2020年11月10日11:42
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画面の見方とゲームの基本

画面の見方

ゲーム画面

  • ①キャラクターアイコン
  • ②プレイヤーネーム
  • ③体力バー
  • ④段位
  • ⑤取得ラウンド数
  • ⑥称号
  • ⑦残り時間
  • ⑧キャラクター名(プレイヤー名が表示されている場合は表示されない)

ゲームの勝敗条件

制限時間内に相手の体力を0にするか、制限時間が切れた時により体力が多いほうがラウンドを取得します。
先に規定のラウンド数(通常は3ラウンド)を先取すれば勝利です。
体力が同じ場合に時間切れになると、両者ラウンド取得。
同時に規定ラウンドに達した場合はドロー(引き分け)となります。

体力は全キャラ共通で数値にすると170です。

技の判定

鉄拳には様々な技がありますが、大まかに以下の3種類のいずれかの判定を持っています。


- 上段
 立ちガード可能。しゃがむと空振りする。
 

- 中段
 立ちガード可能。しゃがんでいるとガードできない。
 

- 下段
 しゃがみガード可能。立っているとガードできない。


攻める側はこの3つの判定を上手く使い分け、相手のガードを揺さぶることによってダメージを与えることができます。

レイジ

体力が一定以下(44、約26%)になると、レイジが発動します。
体力ゲージが赤く点滅し、キャラクターが赤く光ります。
この状態になると、攻撃力が1.1倍になり、レイジアーツ、レイジドライブという
各キャラ固有の必殺技をいずれか片方を1回だけ出せるようになります。
どちらかを使用すると、そのラウンドのレイジ状態は終了します。

レイジ状態
↑ 上記の左側のプレイヤーがレイジ状態。体力ゲージが赤く光り、
体にも赤いオーラをまとい光っている。

レイジアーツ

レイジアーツ
レイジアーツは、レイジ中に1ラウンドに1回だけ打てる、相手の攻撃を受け止めながら大ダメージを与えることができる攻撃です。
相手の攻撃を受け止めながら出すことができますが、相手の攻撃のダメージは喰らいます。(レイジアーツが出る前に体力が0になったら負けます)
当たると、全キャラ演出に入り、大ダメージを与えることができます。
自分の体力が少なければ少ないほど相手に与えるダメージが大きくなります。
使用するとレイジ状態が終了します。

レイジドライブ

レイジドライブ
レイジドライブはレイジ中に1回だけ使える強力な攻撃です。
レイジアーツとは違い、相手の攻撃を受け止める効果はありませんが、リターンが大きく、ガードされても攻めが続くような強力な技が多いです。
レイジアーツを使うと体が青く光り、レイジ状態が終了します。

基本的な操作方法

コマンドの表記について

コマンドの読み方についてはこちらを参考にしてください

基本の移動

行動 コマンド
前進 6
後退、ガード 4
しゃがみ、しゃがみガード 1
しゃがみ 2
しゃがみ、下段捌き 3
前ジャンプ 9
前小ジャンプ 9n
垂直ジャンプ 8
バックジャンプ 7
バック小ジャンプ 7n
画面奥側横移動 8n
画面手前側横移動 2n
画面奥側横歩き 8n8
画面手前側横歩き 2n2
前ダッシュ 66
バックステップ 44

基本技



基本技は全キャラ共通でコマンドが割り当てられている技です。
キャラクターによっては、各コマンドにキャラ固有の技が割り当てられていることもよくあります。
備考欄では鉄拳界隈でよく使われる各技の通称なども記載しておきます。

立ちから(ニュートラルからの技)

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
リードジャブ LP 上段
クロスストレート RP 上段 通称、右パン
サイドハイキック LK 上段
ハイキック RK 上段

前進攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
リードジャブ 6LP
クロスストレート 6RP 通称、右パン
サイドハイキック 6LK
ハイキック 6RK

後退攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
リードジャブ 4LP
クロスストレート 4RP 通称、右パン
サイドハイキック 4LK
ハイキック 4RK

崩し攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
ステップインアッパー 3LP 中段 通称、左アッパー
ショートアッパー 3RP 中段 通称、右アッパー
サイドキック 3LK 中段
フロントキック 3RK 中段 通称、アホキック

しゃがみ攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
シットジャブ 1or2LP 特殊下段 通称、しゃがパン、下パン
シットストレート 1or2RP 特殊下段 通称、右しゃがパン
シットスピンキック 1or2LK 下段
ローキック 1or2RK 下段 通称、生ロー

立ち途中攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
アッパーカット 立ち途中にLP 中段
ライジングアッパー 立ち途中にRP 中段
トルネードキック 立ち途中にLK 上段
トゥースマッシュ 立ち途中にRK 中段 通称、トゥースマ

ジャンプ攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
ジャンプナックル 7or8or9LP 中段
フック 7or8or9RP 上段
ジャンプサイドキック 7or8or9RP 中段
ライジングトーキック 7or8or9RK 中段 通称、ライトー

大ジャンプ攻撃

主に割り当てられてる技 コマンド 判定 備考
ジャンプナックル ジャンプ中にLP 中段
ダウン攻撃 ジャンプ中にRP 中段
ジャンプサイドキック ジャンプ中にRP 中段 9LKとは違う技
ライジングトーキック ジャンプ中にRK 通称、大ジャンプRK、9RKとは違う技

投げ

投げはガードすることができない上段技です。
投げられた直後に特定のボタンを押すことで投げを抜けることができます。(ダメージ0)
下記の左投げと右投げは全キャラ共通の投げになります。
全キャラ下記の二つのコマンドで投げを出すことができ、抜けコマンドも同じです。
その他、キャラによっては固有の投げ技を持つキャラもいます。

投げの種類 コマンド 判定 抜けコマンド 備考
左投げ LP+LK 上段投げ LP or RP
右投げ RP+RK 上段投げ LP or RP

気合溜め

LP+RP+LK+RK(ボタン全押し)をすることで、気合をためることができます。
気合溜め中はこちらの技が相手に当たるとカウンターヒット扱いになりますが、ガードが出来なくなり、
なにかの技を食らうと、カウンターヒットで喰らうことになります。
ハイリスクハイリターンの技です。

ダウン中の行動

鉄拳はダウンをしたあと、勝手には起き上がりませんが、
ダウン中にもいろいろな行動をとることができます。
一部キャラには固有技があるキャラもいますが、ほとんどのキャラで共通の行動になります。

起き上がり中の行動 コマンド 判定 備考
その場起き上がり 8 なし
後方起き上がり 4 なし
前転 6 なし
画面奥側横転起き上がり LP なし
画面手前側横転起き上がり 2LP なし
画面奥側横転寝っぱなし LP2 なし
画面手前側横転寝っぱなし 2LP2 なし
起き上がり中段キック RK 中段
起き上がり下段キック LK 下段
牽制キック 2LKor2RK 下段 相手足側、仰向け時限定
スプリング攻撃 LK+RK 中段 相手足側、仰向け時限定

受け身

相手に空中に飛ばされたりしてダウンする技を食らって、地面に設置する直前に、
特定の入力をすることで、受け身を取ることができます。
受け身を取ることによって、さまざまな追い打ちを回避することができます。

受け身の種類 コマンド 判定 備考
画面奥側横転受け身 地面に設置するタイミングでLPorRP なし
画面手前側横転受け身 地面に設置するタイミングでLKorRK なし
クイック受け身 地面に設置するタイミングで6 中段 攻撃判定あり
後方受け身 地面に設置するタイミングで4 なし
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