カテゴリ:キャラ対策
キャラクター:セルゲイ ドラグノフ
ドラグノフ個人用メモ vs カズヤ
投稿者:キックミーN森(id:kickmeNmori)
閲覧数:401 view
最終更新日:2020年6月5日18:06
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確定反撃

通常状態の技

上中段技

カズヤの技 コマンド フレーム ドラグノフの反撃 備考
閃光烈拳3発目 LP,LP,RP -17 3RP
鬼哭連拳3発目 LP,RP,RP -12 RK,LP
二重裏拳 RP,RP -10 LP,LK
絶影拳 WP -14 RK,LP or 6RK,RK
心中突き 6RP -12 RK,LP パワークラッシュ技
鬼蹴り 6LK -13 3RK or 3RP ヘドハンは届かない
六腑獅子切り包丁 3LP,RP -13 立ち途中WP
六腑凶鳴拳 3LP,6RP -12 RK,LP
忌怨拳 3RP -12 RK,LP
胸尖双突2発目 3LK,RP -11 LP,LK
胸尖双突3発目 3LK,RP,LP -18
踵切り 3RK,RK -15 3RP
速疾號打2発目 4LP,RP -14 RK,LP or 6RK,RK
魔神旋風 4RP,LP -14 RK,LP or 6RK,RK
魔神連震殴打 4RP.RK,LP -14 RK,LP or 6RK,RK
魔神烈衝拳 4LK,LP,RK,LP -14 RK,LP or 6RK,RK
蜘蛛切 4WP -12 RK,LP
ダブルアッパー 立ち途中LP,RP -12 RK,LP
魔神拳 立ち途中RP -18 3RP
踵落とし 立ち途中RK,RK -15 3RP
雷神拳 6n23LP -16 3RP
風神拳 6n23RP -10 LP,LK
奈落旋風 6n23RK,LP -16 3RP

下段技

カズヤの技 コマンド フレーム ドラグノフの反撃 備考
双殴腿砕き3発目 LP,RP,RK -14 立ち途中LP,LK or 立ち途中WP 派生に勝てる
捻り裏拳 2WP -14 立ち途中LP,LK or 立ち途中WP
地背脚 1LK -12 立ち途中LP,LK or 立ち途中WP
腿砕き 1RK -12 立ち途中LP,LK or 立ち途中WP
魔神烈衝砕 4LK,LP,RK,LK -13 立ち途中LP,LK or 立ち途中WP
震撃 相手ダウン中に2WK -12 立ち途中WP
奈落払い 6n23RK -23 遅ライジングトーキック(9nRK)

デビル化後の技

カズヤの技 コマンド フレーム ドラグノフの反撃 備考
デビルアッパー 3LP,RP -13 RK,LP
デビルフィスト 66RP -12 RK,LP
デビルツイスター 横移動中RP -22 3RP
蒼雷斬波 相手ダウン中に2WP -14 立ち途中LP,LK or 立ち途中WP 下段
割り込める連携技

六腑砕き派生(3LP~)

六腑閃烈脚(3LP,RK)は上段をしゃがめて、六腑心中突き(3LP,6RP)や六腑獅子斬り包丁(3LP,RP)は確定反撃を取れる。中段は喰らうと結構痛いが、上段出し放題にさせるとよくないので、たまにしゃがみたい。しゃがんだら必ずプロトンを入れること。

魔神連震殴打2発目(4RP,RK)

上段派生、しゃがんで浮かすことができる。アパストみたいに使ってくる人には狙っていきたい。あまり出されないとは思うけど、今回から中段派生もついたので注意。中段派生はガードして確定が入る。

魔神烈衝拳派生(4LK,LP,RK,LP or LK)

3発目の下段をしゃがむことができる。3発目は下段派生しかないので捌いてしまおう。

カズヤ戦で気を付けること

かなりきつい組み合わせ

シャープナー、デタッチャブルをガードされるとダブルアッパーで浮かされてしまい、デタッチャブル出し切りをガードされても速疾號打(4LP,RP)で反撃が割と痛い。風神にスカ取るのも簡単ではなく、最速風神拳(6n23RP)の置きが強くてアサルトにも行きにくいため、かなり難しい。

基本的なカズヤ戦のコツ

左横歩きを駆使するのが有効です。風神拳や、奈落払い、左踵落としを避けることができます。風神などを横によけた後は、右アッパーが理想だけど、とても難しいのでヘドハン(RK,LP)で妥協しても構わないので確実に取りたい。あとローキックも有効。ガードされて踵落としこそ喰らうものの、ダブルアッパーは届かないので、比較的ローリスクに風神を打たせずらくできます。


小技の性能では勝っているため、細かく削って体力リードしつつ、風神拳などを食らわないようにしながら、逆転狙いの忌怨拳などにヘドハンを入れたり、読み切った風神拳をしゃがんでプロトンアッパーをしたりして、体力差をつけていきましょう。


勝ちたさが先行してしまって、風神しゃがむの狙いすぎて左踵喰らったりしないように気を付けましょう。タイミングとかを合わせずらいと感じたら、タイミングをあわせるのに躍起になるのではなく、いったん風神狙うのやめて、別のことしましょう。風神にリスク負わせるのに躍起になりすぎて左踵とかを食らったり、風神喰らったりするとドツボにハマります。

シャープナーを全く打たないのはダメ

カズヤ戦はシャープナーガードされると、浮かされてしまいますがが、だからと言ってシャープナーを全く打たないのは考え物。カズヤ側もシャープナーをガードすればダブルアッパー確定なのは知っているので、積極的に狙ってくるタイプのプレイヤーもならば、シャープナーで簡単に相手をコントロールできます。早めに浮かされたら積極的に狙っていることに気付いて、シャープナー控えめにしつつ、早い展開を作って、2択ポイントでブリザードハンマーとかいくと、ボコボコ当たります。カズヤ側もシャープナーは特別意識してしまいがちな選択肢なので、効果的に使って試合のペースを握っていきたいところです。


逆に体力が大幅に勝っていて、あと1削り!とかのときにあわてて下段の選択肢で最速シャープナーなどでとどめを刺しにいくのは考え物。対戦の内容にもよりますが、カズヤ側の逆転の目でもあるので、ほぼ勝ちかけの状況で勝ちを急いでシャープナーガードされて負けるなどは控えたいです。シャープナー1回で勝てる体力で生ローで死なない体力だったとしても、生ロー2回当てて勝つことを考えたほうがいいかもしれません。どうでもいいところで効果的にシャープナーを見せておければ、最後の止めも中段で刺しやすくなると思います。

投げで崩せる相手かどうかのチェックを絶対忘れないこと

ドラグノフはどのキャラ相手にも投げは重要なんですが、カズヤ戦は特に下段打ちずらいため、投げが通る相手かどうかはチェックしたいです。投げ抜けが苦手な相手なら、カズヤ相手といえどあんまり問題なく勝てます。

レイジドライブに気を付けよう。

カズヤのレイジドライブはとんでもない潜り性能のため、体力が少ない時や、細かい削り合いになったときに、シットジャブ(1LP)やLPなどを、「とりあえず」打って、レイジドライブに潜られないように気を付けたい。ガードすると忌怨拳が割り込めない連携(+5)のため、忌怨拳を読んだらガードして確定を。2択がくるなら左に入れ込まずに歩いて、忌怨拳をノーマルヒットで喰らうのは諦めつつ左横歩きで2択を回避しよう。

完勝は無理

カズヤはドラグノフの天敵なので、完勝はちょっと難しいです。ジャンケンしても勝てないので、上手くゲームプランを考えて、シャープナーガードされて浮かされるのとかも、ある程度必要経費として考えていかないと、何もできなくなって蹂躙されてしまうので、とにかくビビらないようにしましょう。

結局のところ

かなりきついっす。誰かカズヤ戦教えてください。助けて

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