カテゴリ:コンボ
キャラクター:ブライアン フューリー
ブライアンのコンボについて
投稿者:(id:ふぁっくす)
閲覧数:535 view
最終更新日:2020年6月15日18:08
: 2
: 0
ログイン するとお気に入りに追加できます。
ブライアンの高難易度コンボについて

はてなブログでも書いた記事の転載になります。

空中コンボの4発目にスクリューさせるか5発目にスクリューさせるかで難易度が大きく変わります。5発目スクリューからのコンボは運ぶ距離がかなり伸びるので難しいですがやる価値はあります。

4発目スクリューのレシピは一般的なものになり各所で確認できると思うので割愛して5発目スクリューコンボの注意点などをまとめます。

5発目スクリューレシピ

1  236LKRK〜4RPLPRKルート

2 1RP〜RP〜4RPLPRKルート

3 右横移動236LKRK〜RKLKRKルート

スクリュー後は全てダッシュ4WK6〜RPLP

を決めます。

ダッシュ4WK入力で666入力になった時でもスラッシュキックが暴発せず4LKが出ます、このコンボには必須ですし普段でも壁コンなどでこの入力が役に立ちます。

余談ですが走りながら6WKと入力すると走りつつストマックニーが打てます。

難易度は2-3-1の順で難しくなります。

2のコンボはしっかりステップインが出来ていれば良いのですが残りの2つは最後のクロスバズーカ部分でステップを微妙に伸ばしてから打つ必要があります。3のコンボはシーズン3で決めやすくはなりましたが最後の2発を当てるのは上記の通りの伸ばしが必要です。1のコンボはダブルニークラッシュの当て方が良くないと入らないのでさらに難しいですが慣れれば当たり方判断で他のルートにもいけます。

1を使うコンボ始動技

立ち途中LP

64RP

64RPのジェッパ始動が一番難しいです。

リフトアッパーからも難しいですがw

2膝を当てる高さが絶妙じゃないとその後が空振りします。

当たり方によってダブルニー後のレシピを変えることは可能

高さがずれたと思ったら4RPLPRK部分を

4RPRKか214RPRKに変更

2を使うコンボ始動技

ニークラッシュカウンター(立ち途中LKカウンター)

フライングヒール

ストマックニーカウンター(6LKカウンター)

3より安定しやすいので他の技からも使うことが多いですね、9RKヒット後は3も入りますが2を使うことが多いです。フラヒに関しては3も可能なのですがシビアなので当たり方次第で使い分けられるとベスト。

ストマックニーも3が可能なのですがそもそも軸ずれが多発する技なので横移動で軸を合わせてから2がオススメです。

3については残りのボアクラ(6RKLP)やチョッピングエルボーカウンター、下段捌きもこれが良いです。

ニークラッシュ部分を一瞬右横移動して当てる必要がありますので要練習、起き上がり下段蹴りカウンターの場合はもともと軸がズレててそのままいけるケースが多いです。(不安定なので安定は横移動キャンセルから2のルート)

ダブルニークラッシュは236入力、それぞれ最速である必要はありませんがタイミングもあり少し面倒な入力かもしれません。

サラッと書いてますが基本的に全て鉄拳というゲームの中では高難易度コンボの部類に入ると思います。とはいえリターンも大きい部分なので頑張る価値はあります。

追記

シーズン3でRKLKRKの性能変化があったのでアーケードでやると3のコンボ難易度は跳ね上がります、スクリュー後の拾いがさらにシビアなので注意

まとめ

4LKを打つ時は常にWK入力意識、アーケードならホールド入力

3パターンのコンボの中身を理解する

状況を見ながら最適なコンボレシピを、常に5発目スクリューが正解のわけではない

成功時のリターンは非常に大きく普段届かない局面で壁やられ中を得ることができます。

こんな感じでしょうか

まずはこの仕組み、入力方法を理解して練習してみましょう。
安定は難しいかもしれませんが努力で成功率を上げる事は可能です。

コピペ記事なので改行など見難い部分あるかもしれませんがご了承を・・

投稿者情報
コメント投稿フォーム

コメントをするにはログインする必要があります。
ログイン画面はこちら
コメント

1 .  投稿者 : kickmeNmori
ガイド投稿ありがとうございます。本当に助かってます!今後ともよろしくお願いします!
このコンボ難しいけど、めちゃくちゃ減りますよねー
ちょっと前にブライアン使ってた時、実戦で狙ってたんですけど、コンボ中に自信がなくなってしょっちゅう最後レクイエムで妥協してましたw
クロスバズーカ安定すると勝率あがりそうですねー