カテゴリ:キャラ解説
キャラクター:アーマー キング
アーマーキングスターティングガイド
投稿者:キックミーN森(id:kickmeNmori)
閲覧数:301 view
最終更新日:2020年9月20日20:17
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このガイドについて

アーマーキングをちょろっと触ってるので、とりあえず対戦できるレベルまでの攻略メモを残していきたいと思います。
随時更新はするかもしれません。

アマキンの強みと弱み

強いところ

  • 高いコンボダメージ
  • 長いリーチと前進力のある技の数々
  • 各種投げ

弱いところ

  • 確定反撃が弱い
  • 接近戦がかなり微妙
まずはコンボ

コンボは極力妥協したくない

アマキンの強みはコンボダメージの高さなので、なるべく妥協しない方向で頑張りますが、相手キャラの大きさによって安定しないコンボなどもあるので、そこも考えた上でチョイスしていきます。
コンボはコマンドで表記します

ライジングトーキック(9RK)、ブラックスマッシュ(6n23RP)、3LKカウンターヒット始動

  • 始動技 → 6n23LP → 3LP → WP,RP → 1RPRK → (スクリュー) → 666RP+RK(最大ダメージ) or 6RPLP(運び)
     基本にして激減りコンボ。ブラックスマッシュ始動で80減る。(666RP+RK締め時)。小さいキャラや軸ズレし過ぎた時は決めるのが難しいので下のコンボに移行する。壁に到達するとき以外は基本666RP+RKで締めること。ダメージが違い過ぎるため。

  • 始動技 → 6n23LP → 3LP → 3LK → 1LPRK → (スクリュー) → 666RP+RK or 6RPLP
    全キャラに簡単に決めれてダメージが4しか変わらないので、妥協するならこれでいい。

  • 始動技 → 3LP → 3LP → 3LK → 1LPRK → → (スクリュー) → 666RP+RK or 6RPLP
    最初の6n23LPをミスった時のフォローコンボ。基本ミスすると3LPが出るのでこっちのコンボに移行しよう。

立ち途中LP,立ち途中RPカウンター始動

  • 始動技 → 3LK → 3LP → 3LK → 1LP,RK → (スクリュー) → 666RP+RK or 6RPLP
    シャドーラリアットが入らないのでコンボはこちらで代用。スクリューまでは全て最速でつなぐこと。

3RPカウンター、66LKカウンター始動

  • 始動技 → 2WK,LP → (スクリュー) → (左横移動してから) 666RP+RK
    最大ダメージだけど少し難しい。

  • 始動技→ 2WK,LP → (スクリュー) → (左横移動してから) WP,RP → 1LP,RK
    ダメージは大分落ちるけど簡単。壁に貼り付けれるときもこちらのほうがいい。

66nRPカウンター始動

  • 始動技 → 1RPとかだねP,RK → (スクリュー) → 666RP+RK
    シンプルだけど、一番減ってる。

  • 始動技 → 1RP,RK → (スクリュー) → 6n23LP → 3LP → 6RP,LP
    運び用。6n23LP部分を浅めに当てるのがコツ。

1LKカウンター始動

  • 立ち途中RK → 1RP,RK → 666RP+RK
    正面時の簡単で安定するコンボ。

  • (前ダッシュして)6n23RP → 1RPRK → 666RP+RK
    遠目になったときや軸ズレに強いコンボ、ダメージは同じ。難易度が高い

9LKカウンター始動

  • 始動技 → 3LK → 3LP → 3LK → 1RP,RK → (スクリュー) → 666RP+RK
    簡単で減るコンボ。一応6n23LPも入るのでそっちのほうが減るけど、これが大安定。

確定追い打ち関連

  • 4LK or 4LP+RK or 7LP → (前ダッシュして)3LP+RK
    確定追い打ち。

  • 6n23LP or 6RKカウンターヒット → 6RK
    普通の追い打ち。

  • 1RKカウンター → (前ダッシュして) 6RK
    666RKというコマンドで6RKを入力すると出しやすい。

  • 6WP → 2LK or 2WK
    確定の追い打ち。パワクラからは6RKは間に合わない。2WKのほうが減ってる。

地上コンボ

  • 4WPカウンター → 6n23RP
    始動技がいまいち使いどころがないけど、一応カウンターでブラックスマッシュが繋がる。

壁コンボ

  • 2RP.RK,LK
    基本これでいい。最後が補正切れで相手が受け身取れなくなって+3フレ有利。相手が少しでも動けばトゥースマッシュ(立ち途中RK)がヒットするので、追い打ち系の技と2択になる。

  • 666RP+RK
    壁強などのあとの直で入れれる最大ダメージコンボ。めちゃくちゃ減るけど、ちょっと難しい。
    殺しきるときには狙っていきたい。

確定反撃に使う技

立ち状態

技名 発生フレーム ダメージ 技後のフレーム 備考
RP,LP 10 22 +7
4LP.RP 12 27 +6
6LP+RK 13 28 ダウン 壁際で壁強狙える
1RP,RK 14 30 +13 壁際で壁強狙える
6n23RP 14 20+コンボ コンボ始動 難易度高
9RK 15 13+コンボ コンボ始動
4LK 16 23 ダウン 6LP+RKで追い打ち可、45ダメージ

しゃがみ状態

技名 発生フレーム ダメージ 技後のフレーム 備考
立ち途中RK 11 20 +5
9RK 15 13+コンボ コンボ始動
9nRK 23 25+コンボ コンボ始動
これ以降は

気が向いたら更新します。

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