カテゴリ:総合
キャラクター:総合
基本操作 & 画面の見方
投稿者: キックミーN森
閲覧数:241 view
最終更新日:2024年2月9日6:35
: [[ evaluationsCount ]]
ログイン するとお気に入りに追加できます。

基本操作 & 画面の見方について

ここでは、鉄拳8の画面の見方と、全キャラ共通の基本操作について、簡単に説明していきます。

各システムの詳細なページは各システムごとのガイドを作成予定ですが、このページを見れば基本的なゲームの操作方法と遊び方を理解できます。

ゲーム画面の見方

プレイ中の画面は以上のようになっています。

項目 説明
①残りタイム 現在戦っているラウンドの残りタイム。初期値60。タイムアップ時は体力が多い方の勝利となる。
②勝利カウンター 1ラウンド取得時に点灯する。全てのカウンターを点灯させたプレイヤーが勝利となる。
オンライン対戦時は3ラウンド先取となっている。
③体力ゲージ 制限時間内に相手の体力を0にすれば1ラウンド取得となる。
④ヒートゲージ ヒート状態発動時、関連技の使用時に消費するゲージ。全て使いきるとゲージは消える。毎ラウンド復活する
⑤キャラクター キャラクター名とキャラクターのアイコン。カスタマイズなどでキャラがわかりにくい場合などにも確認できる。

基本操作一覧

コマンド表記については、 コマンド表記について を参照してください。

移動系操作

行動 コマンド
歩く 6_(前進)、4_(後退)
ダッシュ 66(前方)、44(後方)
走る 66_
しゃがむ 1_ or 2_
しゃがみ前進 3_
横移動 8n(画面奥)、2n(画面手前)
横歩き 88_(画面奥)、22_(画面手前)
ジャンプ 7_(後方)、8_(垂直)、9_(前方)
小ジャンプ 9(前方)

歩く

前後にゆっくり移動します。

ダッシュ

前後に素早く移動します。

鉄拳の最もメインの前後移動の手段です。

走る

相手に向かって走っていきます。相手の遠くにいるときに走ることができ、相手に近付くと止まります。

しゃがむ

1 or 2入れでその場でしゃがみます。

しゃがみ前進

3_入れでしゃがみながら前に歩くことができます。

横移動

2n or 8nで横移動ができます。

2nで画面手前、8nで画面奥に移動できます。

横歩き

22_ or 88_で横歩きができます。

イメージ的には横移動中にすぐ2 or 8を入れるイメージで歩けます。

ジャンプ

7_ or 8_ or 9_ と上方向に長くレバーを入れっぱなしにすることによってジャンプすることができます。

小ジャンプ

9n と前斜め上方向に一瞬レバーを入れることで前方に小さいジャンプをすることができます。

防御系操作

行動 コマンド
立ちガード n or 4_
しゃがみガード 1_ or 2_
下段捌き 相手の下段攻撃にあわせて3_

立ちガード

相手の上段攻撃 と 中段攻撃をガードします。

しゃがみガード

相手の下段攻撃をガードします。

下段捌き

相手の下段攻撃にあわせて3_で相手の下段攻撃を捌きます。

攻撃系動作

行動 コマンド
立ち攻撃 攻撃ボタン
前進攻撃 6+攻撃ボタン
崩し攻撃

3+攻撃ボタン

しゃがみ途中攻撃

1 or 2 + 攻撃ボタン

しゃがみ攻撃 1_ or 2_ or 3_ +攻撃ボタン
立ち途中攻撃 しゃがみ状態からn+攻撃ボタン

立ち攻撃

立ち状態からの技が出ます。主に上段攻撃が出ることが多いです。

前進攻撃

立ち状態から6と同時にいずれかの攻撃ボタンを押すことで前進攻撃がでます。

主に上、中段の技が割り振られています。

崩し攻撃

立ち状態から3と同時にいずれかの攻撃ボタンを押すことで崩し攻撃がでます。

主に中段技が割り振られています。

しゃがみ途中攻撃

立ち状態から1or2と同時にいずれかの攻撃ボタンを押すことで、立った状態からしゃがみ途中に出せる攻撃がでます。

下段攻撃が割り振られているケースが多いですが、キャラによって中段攻撃、上段攻撃が割り振られていることもよくあります。

しゃがみ攻撃

しゃがんだ状態から1_ or 2_ or 3_方向を入れっぱなしにして攻撃ボタンを押すとしゃがんだ状態からの攻撃がでます。

主に下段攻撃が割り振られていることが多いです。

立ち途中攻撃

しゃがんでいる状態から下方向を離して立つタイミングでボタンを押すと出すことができます。

主に中段攻撃が割り当てられていることが多いです。

走り中の共通操作

相手の遠くで66_を入力することで、相手に向かって走っていくことができます。

走り中には、普通に立っている状態とは違う技を出すことができます。

行動 コマンド
スラッシュキック 走り中にLK
スライディング 走り中にRK
ランチョップ 走り中にWP
踏みつけ 4歩以上走ってダウン状態の相手に接触
無敵ショルダータックル 6歩以上走ってダウン相手に接触

スラッシュキック(走り中にLK)

相手に中段攻撃のとびかかるキックを出します。

キャラクターによっては別の技が割り振られていることもあります。

スライディング

相手の足元に下段攻撃のスライディングをします。

キャラクターによっては別の技が割り振られていることもあります。

ランチョップ

相手にとびかかる中段のクロスチョップを出します。

踏みつけ

走っていって相手を踏みつけます。

無敵ショルダータックル

パワークラッシュつきのショルダータックルを出します。

起き上がり系操作

行動 コマンド
その場起き上がり ダウン中に8 or 1
画面奥横転 ダウン中にLP
画面手前横転 ダウン中に2LP
前転 ダウン中に6
後方起き上がり ダウン中に4
起き上がり中段蹴り ダウン中にRK
起き上がり下段蹴り ダウン中にLK
スプリングキック 仰向け相手足側ダウン中にWK
牽制キック 仰向け相手足側ダウン中に2LK or 2RK
前転クロスチョップ 仰向け相手足側ダウン中に6_WP

その場起き上がり

その場で起き上がります。

画面奥横転

画面の奥側に転がってから起き上がります。

転がっている途中に2_を入力することでダウンを維持することも可能です。

画面手前横転

画面の手前に転がってから起き上がります。

転がっている途中に2_を入力することでダウンを維持することも可能です。

前転

相手のほうに向かって前転をしながら起き上がります。

後方起き上がり

後ろに下がりながら起き上がります。

起き上がり中段蹴り

中段のキックを出しながら起き上がります。

起き上がり下段蹴り

下段のキックを出しながら起き上がります。

スプリングキック

相手の方にスプリングキックをします。

牽制キック

素早い下段キックを打ちます。当たると相手から離れながら起き上がります。

前転クロスチョップ(仰向け相手足側ダウン中に6_WP)

相手方向に前転してからクロスチョップを打ちます。

受け身系操作

行動 コマンド
画面奥横転受け身 着地と同時にLP or RP
画面手前受け身 着地と同時にLK or RK
クイック受け身 着地と同時に6_
後方受け身 着地と同時に4_

画面奥横転受け身(着地と同時にLP or RP)

相手に空中に飛ばされているときに着地と同時にパンチボタンを押すことで画面奥に受け身を取ってダウンを回避できます。

画面手前横転受け身(着地と同時にLK or RK)

相手に空中に飛ばされているときに着地と同時にキックボタンを押すことで画面手前に受け身を取ってダウンを回避できます。

クイック受け身(着地と同時に6_)

相手に飛ばされて着地と同時に6を入れておくことで跳ね起きをしながら、ダウンを回避できます。

飛ばされている途中に6を入れっぱなしでも出ます。

後方受け身(着地と同時に4_)

相手に飛ばされて着地と同時に4を入れておくことで、後方に下がりながらダウンを回避できます。

飛ばされている途中に6を入れっぱなしでも出せます。

ヒート関連操作

行動 コマンド
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK
ヒートスマッシュ ヒート発動中にRP+LK

ヒートバースト(ヒート発動可能状態でRP+LK)

ヒートバーストを発動します。

ヒートバースト入力直後に44を入れることでヒート後に出る打撃技をキャンセルできます。

ヒートスマッシュ(ヒート発動中にRP+LK)

ヒート発動中にRP+LKでヒートスマッシュを出せます。

ヒートスマッシュの性能は各キャラ固有のものですが、いずれも強力なものになっています。

レイジ関連操作

行動 コマンド
レイジアーツ レイジ発動中に3WP

レイジアーツ(レイジ発動中に3WP)

レイジアーツを出せます。

その他の特殊動作

行動 コマンド
気合溜め WP+WK
壁登り反転攻撃 壁を背にした状態で447

気合溜め

気合溜めをします。効果持続中はガードができなくなり、相手の攻撃も、自分の攻撃もカウンターヒットするようになります。

壁登り反転攻撃

壁を使って三角飛びをして相手に攻撃します。

キャラによっては固有のムーブが割り当てられていることもあります。

投稿者情報
twitter
サイトの管理をしてます。
よろしくお願いします。
コメント


[[comment.contributor.nick_name]] : [[formatDate(comment.pub_date) ]]
[[ comment.comment ]]