カテゴリ:キャラ解説
キャラクター:ヴィクター・シュヴァリエ
今夜勝ちたい!ヴィクター連携
投稿者: kanitamadx
閲覧数:577 view
最終更新日:2024年2月27日14:08
: [[ evaluationsCount ]]
ログイン するとお気に入りに追加できます。

うるせえ!俺は上とか先の話じゃなくて今夜勝ちてえんだよ!


このガイドでは有利とか不利とか百合とかそういう要素は一切ございません。
とにかく、鉄拳8を始めたての方が今夜勝てる!かもしれない連携を記載していきます。


平気で割り込まれる連携とか、クソぼったくり連携が多分に含まれます。バレなきゃタダ精神でぶっぱなして行きましょう。


とりあえず押す技


コンボ?知らんな!そんなことより立ち回りだ!!
複雑なコマンドとか連携とかなしにとりあえず擦り散らかせるボタン一覧です。
距離別で記載していきます。


コマンド表記については こちらのガイド を参考にしてください。


近距離:RP(右パンチ)、LP(左パンチ)が届く距離。
中距離:6WP(前に入れながら両方のパンチ)、8WP(上に入れながら両方のパンチ)がギリギリ届く距離。
遠距離:上の二つがどっちも届かない距離。

距離 技名 コマンド 説明
近距離 右パンチ連打(?) RP連打

困ったらとにかく右パンチ連打。
3回押すと銃を撃った後にイアイ・ポズィション(※後述)になります。
銃を撃つところでしゃがまれたり、横移動をされると躱されて痛い目を見るので、
とりあえず2回ぐらい撃って相手の反応を見よう。
躱してくる相手ならRP2回で止めれば大体許される。

近距離 ダブルカボションカット LP>LP>RP

相手がガンガン来てキツい時にとりあえず連打する技。
LPを連打して当たったらRPを押す!
実はガードされると確定で反撃をされるがバレなきゃファッキン無料。

近~中距離 デュランダル 6WP

やたら威力の高いKATANAをブゥン!って振る中段技。
しかも当たったらヒート発動(※後述)にもなるし確定反撃もないしで最高。
削りダメージも高いので当たらなくて順当、当たったらラッキー精神で振りまくる。
技が出るのがちょっと遅いのでガンガン系の相手には振りにくいのが玉に瑕。
ギリギリで当てて、バックステップしてもう一回みたいな振り方もアリ。

近~中距離 エデン WP

やたら判定の強い中段技。
デュランダルが降りにくい相手にはこっちを主軸にしてもいい。
カウンターでヒットでコンボができる!

近~中距離 アルカディア 3RP

いわゆるアッパーで当たったらコンボの中段技。
実は確定で反撃されるが当たった時のリターンの方が高いので臆せずバンバン撃とう!
慣れてきたら相手が攻撃をスカったところに入れられるとなお良い。

近~中距離 ウェルカムスイープ 1RK

いわゆる 水面で、カウンターヒットでコンボができる下段技!
技が出るのがちょっと遅いが、相手の打点の高い技を避けるので結構バンバン当たる。

エデンやアルカディアが当たらない相手に振っていこう!

近~中距離 アネスト・ファイア 666RP

いわゆるスラッシュで、カウンターヒットでコンボができる中段技!
ガードされたらすぐにエデンかウェルカムスイープか投げを撃とう。幸せになれる。
萎縮してる相手にはずっとこれを撃ってるだけでもいい。
ガチャガチャボタンを押してる相手ならこれの当て感だけで勝てる。

近~中距離 フェイルノート 4WP

いわゆるパワークラッシュで、相手の上中段攻撃を受け止めて反撃できる!
しかも当たったらヒート発動(※後述)にもなるし確定反撃もないしで最高。
相手にわからん殺しをされているときにとにかく連打しよう。

遠距離 アムールシャフト 236RP

RP連打の最後の銃の部分だけを出せる。
この後にイアイ・ポズィションになり、そこから相手を揺さぶることができる。

遠距離 イアイ・ポズィション WK

ヴィクターの構えが変わる技です。
いろいろと相手を揺さぶれる派生があるので相手がビビって止まったらたら使おう。


イアイ・ポズィション


ヴィクター特有の飛天御剣流。
この構えからいろいろな技を出せて、どれも強力な技なのでどんどん使いましょう!

技名 コマンド 説明
シャスティフォル LP>WP

KATANAの柄で小突いた後にZAN!!する技です。
ZAN!!をガードされたら投げかエデン(WP)をしましょう。
大体幸せになれます。

セクエンス LK

相手の上中段攻撃を受け止めて反撃できる技です。
シャスティフォルを撃とうとして暴れてくる相手にはこっちを使いましょう。

ミュルグレス RK>RP

下段上段の2段技です。
相手がずっと立っててうぜぇな...って思ったら使いましょう。


ヒート発動


共通システムのヒートですが、ヴィクターは物凄い勢いで相手を攻めることができます。
ヒート発動技を当てるか、ヒートバーストで発動できます。
なんか知らんがヴィクターが青白く光って、体力下のゲージが光ってたらヒート状態です。
この状態はすっげえオラオラできるのでとにかく以下の技を振りましょう。

技名 コマンド 説明
エクスカリバー 8WP

瞬間移動して上から降ってくるやたら威力の高い技です。
ヒート状態はガードされてもOKで、めちゃめちゃ相手のHPを削れるのでとにかく擦り散らかしましょう。
使うとヒートゲージが減っていきます。
ぶっちゃけこれを3回連打するだけでいいです。
横移動にだけは弱いです。

エリミナシオン
・サムライ
RP+LK

ビビってガードしてる相手には 2回エクスカリバーを撃った後にこれを撃とう!
みんなアキレス腱断裂してくれる。


コンボ


いやもうとりあえずサンプルコンボでいいです。
...が、流石にちょっとは練習とかしてみたいなって人向けのおすすめコンボを1つだけ書きます。

・コンボ始動技(3RPとか)>3LK>RK>RP>RP6>RP>RP>LP>66RP>66>4LK>LP
んで、相手が壁に張り付いたな~って思ったら途中でRK>LK>RPに切り替えます。


コンボを完走したらアネスト・ファイア(666RP)を相手の起き上がりに重ねよう!


投げ


投げそんなに強くないですが、アネスト・ファイア(666RP)やシャスティフォル(イアイ後LP>WP)の後など意表を突けるタイミングが結構あります。
おやつ感覚に織り交ぜると相手の脳を破壊できます。


LP+LK投げ  :9WP主体でいいと思いますが、たまにアクセントで混ぜると抜けられ辛いです。
9WP投げ:面白いぐらい通ります。
RP+RK投げ :ポジションが入れ替わっちゃうので、逆サイドに慣れていなければ使わないように。
逆に自信があるなら相手を混乱させられる(かもしれない)のでアクセントに混ぜていいかも。


ちょっとだけ本音


中距離でウロウロするのが強くて、面白い連携や派生が多いヴィクターですが、動きがバレたり横移動をされると結構きつい印象です。
俺の動き全部バレてるじゃん......って相手にはゴリ押しが通用しないので、真面目なフリをして戦う必要があります。
動きが派手だし、コンボや連携もすっごく気持ちよくて扱いやすいキャラだと思うのでぜひ使って、勝って、研究して、私にヴィクターを教えてください。それだけが私の望みです。
しゃがまないで......横移動マジきつい......。

投稿者情報
twitter
2D勢なので鉄拳8全然慣れてません。
コメント


[[comment.contributor.nick_name]] : [[formatDate(comment.pub_date) ]]
[[ comment.comment ]]