キャラクター:ラース・アレクサンダーソン
- この記事について
- 確定反撃
- 立ち状態からの反撃
- しゃがみからの反撃
- 連携技の対処
- 上段派生をしゃがめる連携
- PKコンボ(2) (RP > RK)
- ヴァルキリーランスコンボ(3) (LK > LK > RK)
- ヒュドラバインド・ハイ(2) (【RK > LK】 > LK)
- ブロッケンコネクト(2) (RK > LP)
- ディカステス・サイス(2) (3RP > LK)
- アサシンスティング(2) (1RP > LP)
- 下段派生を捌ける連携
- PDKコンボ(2) (RP > LK)
- バーサーカーレイブ(2) (9WK > RK)
- 横移動で途中からかわせる連携
- ギロチンジャック(3) (3RK > RK > LK)
この記事について
この記事はえぬもりによるラースを使ってレイヴンと対戦するときの備忘録です。
気付き次第色々追加していくので、よろしくお願いします。
確定反撃
重要度については、相手の使用頻度、難易度、リターンを考えて、先に練習すべきものを独断と偏見込みで判断しています。
★5段階評価で★5が最重要項目になります。★4と★5の技は最低限知っておきたい技です。
★5 ・・・ 相手の使用頻度が高く、反撃を決めることが重要かつ、比較的反撃を決めるのが簡単な技、もしくは多少難しくても必須という技。
★4 ・・・ 相手の使用頻度が高く、反撃を決めることが重要だが、最大反撃を決めるのが難しい技。
★3 ・・・ 相手の使用頻度があまりないが、知ってさえいれば反撃を決めることが簡単な技。
★2 ・・・ 相手の使用頻度があまりなく、反撃が難しい技。
★1 ・・・ マニアックかつ難しい反撃。
立ち状態からの反撃
レイヴン戦は全体的に確定反撃の重要度が特に高い。
ボルトライナー(6n4RP > LP)の確定反撃ポイントが多く、それを決めれれば一気に勝ちに近付く上、相手も勝負しないといけないシーンでは出してくるので、 ボルトライナーによる確定の精度は勝率に直結する。 単発技にボルトライナーを返すのは難しいが、練習する価値はあるので頑張りたい。
技名(コマンド) | 判定 | ガード時硬直差 | ラースの反撃 | 重要度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ワンツーパンチ ~ ホイールエッジ(3) (LP > RP > RK) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
チャリオット~ブラインドロール(【LK > RK】WK) | 中 | -36 | |||
ヒュドラバインド (1)(【RK > LK】) | 中 | -16 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ヒュドラバインド・ミドル(2) (【RK > LK】> LK ) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
タルタロス(1) (6RP) | 中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★☆☆ | |
バッドブラスト(2) (6LK > RP) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ミノスタイフーン (6WP) | 上 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | 上 > 中の2段技。パワークラッシュ、 |
ダガーブロー~ファントムメイス(2) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
ディカステス・サイス(1) (3RP) | 中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★☆☆ | |
ディカステス・ランス(2) (3RP > RK) | 中 | -15 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ギロチンクラッカー(2) (3RK > RK) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
アサシンスティング~ファントムジャベリン(3) (1RP > LP > LP) |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
ユニコーンテイル(1) (4RP) | 上 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★☆☆☆☆ | |
ユニコーンテイル(3) (4RP > RP > LK) | 中 | -19 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ミッシングワーム ~ ファントムハルバード(3) (4RP > RK > RP) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
スカルスピン(3) (4RK > 4_RK > LK > WK) | 中 | -25 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
オルタネイションスマッシュ (4WP) | 中 | -15 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ゲードキーパー(2) (7LP > RP) | 中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★☆☆ | |
ストームブリンガー(2) (9RK > RK) | 中 | -15 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
バーサーカーレイブ(1) (9WK) | 中 | -16 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★☆☆ | |
バーサーカーレイブ(3) (9WK > RK > RP) | 中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★☆☆ | 手前の派生で対応することが多いため、あまりガードすることがない。 |
バーサーカースピン(2) (9WK > WK) | 中 | -25 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ディレイライジングトゥーキック (9nRK) |
中 |
-13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
スルトスタッブ (66_RP) | 中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
フライングコープス (66_LK) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | 持続ガードになり確定が入らない可能性があるが、デスマスク(6RP > RK)が安定 |
アイアンフレイル (66_RK) | 中 | -10 | リングカレント(RP > LP) | ★★★★★ | |
ウォーハウンド (44_RP) | 中 | -10 | リングカレント(RP > LP) | ★★★★★ | |
ボディスラッシュ (立ち途中にLP) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
トライデントキック ~ファントムハルバード(2)
(立ち途中にLK > RP) |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
スピニングミドル (立ち途中WK) | 中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★☆ | |
バックナックル・ダブル~ファントムジャベリン(3) (相手に背を向けてRP > RP > LP) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
ブラッククルセイダー (相手に背を向けてWP) | 中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
グレムリンズキャノン (相手に背を向けてWK) | 中 | -20 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
コールドワーム~ファントムハルバード(3) (相手に背を向けて6RP > RK > RP) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
バットロール ~ ブラインドロール (相手に背を向けて6WK > 6_) | 中 | -36 | |||
アビスキャノン(2) (相手に背を向けて4RP > LK) | 中 | -20 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
モータルエルボー ~ ファントムハルバード(2) (236LP > RP) |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
ホイールエッジ (236RK) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
シャープブレイド ~ ファントムメイス(2) (ソウルフィールド中にLP > RK) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
レイディアスフレイル~ファントムハルバード(2) (ソウルフィールド中にLK > RP) | 中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | ヒート中は-3で確定なしなので注意。 |
しゃがみからの反撃
技名(コマンド) | 判定 | ガード時硬直差 | ラースの反撃 | 重要度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
PDKコンボ(2) (RP > LK) | 下 | -13 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ | |
ヒュドラバインド・ロー(2) 【RK > LK】 > LP | 下 | -14 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ | |
スティングロー (2LK) | 下 | -11 | シェルスマッシュ(立ち途中にRK) | ★★★★★ | |
バシリスクファング (2RK) | 下 | -13 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ | |
キラービー (1LK) | 下 | -12 | シェルスマッシュ(立ち途中にRK) | ★★★★★ | |
ハーケンキック (1RK) | 下 | -14 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★☆ | |
ミッシングリンク(3) (4RP > RP > WP) | 下 | -30 | タワーラッシュ(立ち途中にLK) | ★★★★★ | |
スカルスピン(2) (4RK > 4_RK > LK) | 下 | -11 | シェルスマッシュ(立ち途中にRK) | ★★★☆☆ | 派生あるため下段捌き推奨 |
デスブリンガー・ロー(2) (8LK > LK) | 下 | -16 | ストリーマー(立ち途中LP) | ★★★☆☆ | |
バーサーカースピン(2) (9WK > RK) | 下 | -11 | シェルスマッシュ(立ち途中にRK) | ★☆☆☆☆ | 必ず下段捌きで対応すること。 |
アクアスパイダー (23_LK) | 下 | -9背向け | シットストレート(しゃがんだ状態でRP) | ★★★★☆ | 捌きなどに対して特殊な対応がいる。後述 |
ブラッディバズソー (236RP) | 下 | -12 | シェルスマッシュ(立ち途中にRK) | ★★★★★ | |
コキュートスグライド (ソウルフィールド中にRK) | 下 | -16 | ストリーマー(立ち途中LP) | ★★★★★ |
連携技の対処
上段派生をしゃがめる連携
PKコンボ(2) (RP > RK)
上上連携。確定やスカし確定などで使う。たまにパナ氏で使ってくる。
間に合わなかったときやパナしをガードした場合、RPガード後は上段派生と、下段派生しかないので、下段捌きをしながらしゃがむのがローリスクハイリターンになる。
ヴァルキリーランスコンボ(3) (LK > LK > RK)
中上上の3段連携だが、初段ガード時2発目の上段は連続ガードのためしゃがめない。
3発目はしゃがめるので、3発出し切ってくるのを読んだらしゃがんでコンボ始動技を決めよう。
ヒュドラバインド・ハイ(2) (【RK > LK】 > LK)
コンボ始動技のヒュドラバインド(【RK > LK】)をガードされたときの悪あがきの選択肢。
ヒュドラバインド(【RK > LK】)はガードで-16なのでボルトライナー(6n4RP > LP)確定のため、ヒュドラバインド・ハイをしゃがむか、ボルトライナー(6n4RP > LP)で2発目に確定を取るかで2択になっている。
2発止め後に最速でボルトライナー(6n4RP > LP)をしっかり出せれば、 ヒュドラバインド・ミドル(2) (【RK > LK】 > RK)と ヒュドラバインド・ロー(2) (【RK > LK】 > LP)には勝てるので、考えなくてよい。
ブロッケンコネクト(2) (RK > LP)
上上の2段技。確定反撃やスカし確定などで使ってくる。
遅れた場合などに2発目をしゃがんでストリーマー(立ち途中LP)で反撃できるとかなり良い。
ディカステス・サイス(2) (3RP > LK)
中段の右アッパーからの上段派生。中段派生もある。
3RPが-13でデスマスク(6RP > RK)確定、上段はしゃがめば浮く、中段派生はガードすると-16でボルトライナー(6n4RP > LP)確定の3択になっている。
3分の1を通さないとダメージを取れないので、対応は難しいが、どの読み勝ちもかなりリターンは取れるので、しっかり読みあいたい。
2発目をしゃがんでおくのが一番無難。
アサシンスティング(2) (1RP > LP)
中上連携。上段派生しかないが繋ぎが早いので慣れていないとしゃがむのが難しい。
しゃがみさえすれば確定でストリーマー(立ち途中LP)などで反撃が可能だが、それに対してレイヴン側は1発止めからいろいろな読みあいを仕掛けてくるという仕組みになっている。
1発止めからいろいろしてくる場合は、上段を無視して左に横移動すると多くの技がかわせるので、しゃがみと左横移動を併用しつつ、ボタン押さないのをいいことにやりたい放題やってきたら、初段ガードから3LPや4RKなどで割り込みを狙って相手を自由に動かせない咎めていくのがよい。
下段派生を捌ける連携
PDKコンボ(2) (RP > LK)
上下連携。ガードで-13とガードしてもグラスブレイカー(立ち途中にRP > LK)が入るので悪くはないが、下段を捌けるとよりダメージがあがるのでなるべく下段捌きをしたい。初段被弾時は連続ヒットなので、RPが見えたらどちらにしろ下段を捌いておく感じでよい。
バーサーカーレイブ(2) (9WK > RK)
コンボ始動のジャンプステータス技。
2発目の下段まで出さないとコンボにいけないので、初段ガード時は基本的に2発目の下段まで出してくるので下段捌きをしよう。
一応派生でダメージが低くダウンが取れる中段の バーサーカースピン(2) (9WK > WK)があるが、ガード時-25なのでボルトライナー(6n4RP > LP)で反撃を入れれば非常に効率の良い読みあいになる。
横移動で途中からかわせる連携
ギロチンジャック(3) (3RK > RK > LK)
3発目の上から落下してくるところを左横歩きで回避可能。2発止めが-14なので、2発止めにボルトライナー(6n4RP > LP)を決めるか、3発目を左横歩きしてスカしてボルトライナー(6n4RP > LP)を決めるかの2択をかけよう。3発目を出したときにボルトライナー(6n4RP > LP)を出してた時は、下を通り過ぎて仕切り直しになるので、積極的に2発ガードから選んでいってもラース側にはリスクがないため、非常に有利な読みあい。