キャラクター:ラース・アレクサンダーソン
- この記事について
- 確定反撃
- 立ち状態からの反撃
- しゃがみからの反撃
- 上段派生をしゃがめる連携について
- バラージナックルコンボ(3) (LP > LP > RP)
- ワンツードラゴンナックルコンボ(4) (LP > RP > RP > RP)
- ドラゴンナックルコンボ(3) (RP > RP > RP)
- ドラゴンフィストコンビネーション(3) (RP > 4RP > LP)
- ハイキックドラゴンソード(2) (LK > RK)
- スピンキックコンボ(2) (RK > LK)
- スピンキックコンボ(3) (RK > LK > RK)
- ドラゴンワイルドライド(2) (WK > RK)
- エンシェントドラゴン(2) (2LP > LK)
- ナックルラッシュ(2) (4RP > RP)
- タイガーファング(2) (4RK > LK)
- 下段派生を捌ける連携について
- ドラゴンラッシュ(2) (4RP > LK)
- 横移動で派生をかわせる連携について
- ドラゴンサマー (RK > 8LK)
- 打撃で途中で割り込める連携について
- ドラゴンサマー (RK > 8LK)
この記事について
この記事はえぬもりによるラースを使ってロウと対戦するときの備忘録です。
気付き次第色々追加していくので、よろしくお願いします。
確定反撃
重要度については、相手の使用頻度、難易度、リターンを考えて、先に練習すべきものを独断と偏見込みで判断しています。
★5段階評価で★5が最重要項目になります。★4と★5の技は最低限知っておきたい技です。
★5 ・・・ 相手の使用頻度が高く、反撃を決めることが重要かつ、比較的反撃を決めるのが簡単な技、もしくは多少難しくても必須という技。
★4 ・・・ 相手の使用頻度が高く、反撃を決めることが重要だが、最大反撃を決めるのが難しい技。
★3 ・・・ 相手の使用頻度があまりないが、知ってさえいれば反撃を決めることが簡単な技。
★2 ・・・ 相手の使用頻度があまりなく、反撃が難しい技。
★1 ・・・ マニアックかつ難しい反撃。
立ち状態からの反撃
荒らしに来るスタイルのロウはリスク度外視で通ると思ったら何でも打ってくるプレイヤーも多い。
しっかり確定反撃を入れて、ダメージ効率負けしないようにしよう。
サマー系の反撃は単発のサマーソルトキック(9nRK)と、ハイキックから派生するドラゴンサマー(RK > 8LK)以外のサマーは全てボルトライナー(6n4RP > LP)が確定なのを覚えると覚えやすい。
技名
コマンド |
判定 | ガード硬直差 | ラースの反撃 | 重要度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フューリアスラッシュ(3)
LP > LP > LP |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
ワンツーブレイズナックルコンボ(4)
LP > RP > RP > WP |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
ワンツーサマーソルトフェイク(4)
LP > RP > 9LK > RK |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★☆ | |
ブレイズナックルコンボ(3)
RP > RP > WP |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
フェイントミドルキック(2)
LK > LK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★☆☆ | |
ハイキックドラゴンソード(2)
LK > RK |
上 | -10 | リングカレント(RP > LP) | ★★★★☆ | 要調査 |
トルネードクロウ
WP |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | ヒート中は確定反撃がなくなるので注意 |
ドラゴンワイルドライド(1)
WK |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ |
デスマスクで派生に割り込めるため
完全に確定している。 |
プランジノック(1)
6LK |
中 | -10 | リングカレント(RP > LP) | ★★☆☆☆ | |
ドラゴンランス
3LK |
中 | -13 | パワースラッグ(6LP+RK) | ★★★☆☆ | ガード後上段が当たらないため、中段技で反撃する必要がある |
ライトミドルキック ~ レフトサマー(2)
3RK > LK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
シットストレートレフトキャノン(2)
2RP > LK |
中 | -15 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | 非常に重要 |
ローキックレフトサマー(2)
2WK > LK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ドラゴンストーム(2)
4LP > RP |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★☆ | |
ドラゴンストーム(3)
4LP > RP > RP |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | 非常に重要 |
ヴォーテクスラッシュ(2)
4RP > LP |
中 | -15 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ドラゴンラウンドキック
4LK |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | 要調査 |
ドラゴンラウンドキック ~ 背向け
4LK > 4_ |
中 | -11 | リングカレント(RP > LP) | ★★★★★ | 要調査 |
ドラゴンスティンガー
4WP |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | パワークラッシュ技 |
ドラゴンアロー
4WK |
中 | -18 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
サマーソルトフェイク
8LK > RK |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★☆ | |
ドラゴンライジングキック
9RK |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
サマーソルトキック
9_RK |
中 | -17 |
ボルトライナー(6n4RP > LP) デスマスク(6RP > RK) |
★★★★★ |
派生が来ないのを読んだらボルトライナー(6n4RP > LP) 派生にも両対応したいならデスマスク(6RP > RK)がいい。 |
ダブルサマーソルトキック(2)
9_RK > LK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ドラゴンストライクコンボ(3)
66_RP > LP > LK |
中 |
-13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★☆☆ | |
ドラゴンダガー(2)
66_RP > LK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★☆ | |
ドラゴンキャノン
66_LK |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | パワークラッシュ技 |
ドラゴンリープシュート
66_RK |
中 | -11 | リングカレント(RP > LP) | ★★★☆☆ | |
ドラゴンアッパーカット
立ち途中にRP |
中 | -18 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | 非常に重要 |
フロントキックレフトサマー(2)
立ち途中にRK > LK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
シットスピンキックサマー(2)
しゃがんだ状態でLK > RK |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ドラゴンジャッジメント(2)
横移動中にWP > LP |
中 | -16 | トリガードスクリュー(9LK) | ★★☆☆☆ | 要調査 |
ダブルドラゴン
横移動中にWK |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | 非常に重要 |
ブラインドエルボーコンボ(1)
相手に背を向けてRP |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★☆☆ | 2発目を出すか出さないかの読みあい。 |
ブラインドエルボーコンボ(2)
相手に背を向けてRP > RP |
中 | -14 | ボルトライナー(6n4RP > LP) | ★★★★★ | |
ウルフファング(2)
相手に背を向けてRK > LK |
中 | -12 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | |
トルネードクロウ
チャージドラゴン中にW |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | ヒート中は反撃がなくなるので注意 |
ドラゴンキャノン
チャージドラゴン中に6LK |
中 | -13 | デスマスク(6RP > RK) | ★★★★★ | パワークラッシュ技 |
しゃがみからの反撃
技名
コマンド |
判定 | ガード硬直差 | ラースの反撃 | 重要度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フェイントロー
3WK |
下 | -15 | ストリーマー(立ち途中LP) | ★★★★★ | |
エンシェントドラゴン(1)
2LP |
下 | -12 |
シットストレート(しゃがんだ状態でRP) シェルスマッシュ(立ち途中にRK) |
★★★★☆ |
上段派生あり。下段捌き推奨。
2発目の上段にシェルスマッシュ(立ち途中にRK)が負けると コンボ始動になるため、シットストレートが安定。 |
ストラクトキック(1)
2RK |
下 | -11 | シェルスマッシュ(立ち途中にRK) | ★★★★☆ |
2発目に上段派生があるが、ガード時強制的に空振りする。
そのためシェルスマッシュ(立ち途中にRK)確定。 |
ローキックレフトサマー(1)
2WK |
下 | -15 | ストリーマー(立ち途中LP) | ★★★★★ | 派生サマーあるため読みあいではある。 |
ブレイクロー
1LK |
下 | -13 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ | 重要 |
ドラゴンテイル
1RK |
下 | -37 | タワーラッシュ(立ち途中にLK) | ★★★★★ | |
シットスピンキックサマー(1)
しゃがんだ状態でLK |
下 | -17 | ストリーマー(立ち途中LP) | ★★★☆☆ | 派生あり |
スライディング
しゃがんだ状態で323_LK |
下 | -23 Down |
グラスブレイカー1発目(立ち途中にRP) ノッキング(しゃがみ中に3RP) 立ちキャン アウトポスト・ブリッツ(1)~DE (3LK > 2_) |
★★★★★ |
グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) または
ノッキング(しゃがんだ状態で3RP)で拾うのが安定。 アウトポスト・ブリッツ(1)~DE は 最大の拾いだが立ちキャンが必要なため高難度。 |
クラッシュロー
横移動中にLK |
下 | -13 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ | |
リバース・ロー
相手に背を向けて2RK |
下 | -13 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ | |
チャージドラゴンライトロー
チャージドラゴン中にRK |
下 | -13 | グラスブレイカー(立ち途中にRP > LK) | ★★★★★ |
上段派生をしゃがめる連携について
バラージナックルコンボ(3) (LP > LP > RP)
上上上の連携技。
使用頻度も低い上、このLP派生はカウンター狙いで フューリアスラッシュ(3) (LP > LP > LP)を打ってくるケースがほとんどなので忘れていいかも。
一応10フレ確定のミスで打ってくる可能性があるぐらいか。しゃがめばコンボ始動技が決まる。
ワンツードラゴンナックルコンボ(4) (LP > RP > RP > RP)
上上中上の連携。3発止めから上段を出すか出さないかで攻めの継続を狙うのか、出し切って暴れ潰しをするのかの連携になる。
上段を読んだ場合はしゃがむとリターンが大きいが、ロウ側としてはリスクも大きいので3発止めから何かをしてきたりこなかったりするのがメイン。
ドラゴンナックルコンボ(3) (RP > RP > RP)
ワンツードラゴンナックルコンボ(4)の1発目がなくなっただけの技。
対応は上に同じ。
ドラゴンフィストコンビネーション(3) (RP > 4RP > LP)
上上上の連携。2発止めが背向け移行するため、そこからの展開を作りたいときに使ってくる。
2発止めを予測して動いてくる相手を咎めるために3発目を出してくるので、そこでしゃがむか2発止めに対して動くかしていこう。
3発目をしゃがめないと、その-3のフレームから攻められたり、4発出し切りとの読みあいを強いられたりするので、なるべく3発目をしゃがみたい。
ハイキックドラゴンソード(2) (LK > RK)
2発目が上段。確定反撃やスカ確定や壁際のパナしなどで使ってくる。
一応2発目の中段派生である フェイントミドルキック(2) (LK > LK)もあるため、読みあいにはなっている。
中段派生をガードすればボルトライナー(6n4RP > LP)が入るので分のいい読み合いなのでしっかりやりたい。
スピンキックコンボ(2) (RK > LK)
カウンター狙いや、とりあえず触りたいシーンで打ってくる技。2発目をしゃがめないと、チャージドラゴンへ移行されて、ロウ側の攻めが継続する。
展開が非常に速いため、しゃがむのが難しいが、しゃがめると一気にロウの攻め手が少なくなるので頑張ってしゃがみたい。
スピンキックコンボ(3) (RK > LK > RK)
スピンキックコンボの3発目。基本は出してこないが、初心者帯などでたまに出してくる人がいる。
しゃがんで浮かせばOK。基本は出してこないので気にしなくていい。
ドラゴンワイルドライド(2) (WK > RK)
スカ確定などで出してくる技。基本的に相手もヒット確認して出し切ることができないので、遅れたスカ確定をガードした場合などは2発目をしゃがんでいい。
ワイルドライド部分の持続が長いので、しっかりしゃがんでからコンボ始動技を決めよう。空振り時の隙自体は大きい。
エンシェントドラゴン(2) (2LP > LK)
下上連携。上段をしゃがめばコンボ始動技を決めることができる。
ナックルラッシュ(2) (4RP > RP)
中上連携。他の2発目の派生には中下連携( ドラゴンラッシュ(2) (4RP > LK)のと中中連携( ヴォーテクスラッシュ(2) 4RP > LP)がある。
下段を捌きながらしゃがめば、ドラゴンラッシュ(2)とナックルラッシュには対応できるので、基本はそちらの対応でいい。
ヴォーテクスラッシュは壁際だと壁強が取れるが、通常だと喰らっても大きなフレーム有利を取られるだけで、ダメージ自体は低い。
その上、ガードしたらボルトライナー(6n4RP > LP)が確定するので、基本はしゃがみ、ヴォーテクスラッシュを打ってきたら1回立ってボルトライナー(6n4RP > LP)を決めればいいだろう。
タイガーファング(2) (4RK > LK)
中上連携。打撃派生は上段派生しかないが、1発止めから背向けに派生が可能。
壁際とかのパナしで2発出し切りを狙ってくるケースが多いので、壁際で初段をガードしたら積極的にしゃがもう。
下段派生を捌ける連携について
ドラゴンラッシュ(2) (4RP > LK)
ナックルラッシュで書いた通り、下段捌きを仕込むのが基本。
ヴォーテクスラッシュが来たら、読んで立ちガードして反撃を決める。1発止めから攻めてくるなら4RKで割り込むのがいい。
横移動で派生をかわせる連携について
ドラゴンサマー (RK > 8LK)
左横移動で2発目をかわせるが、基本的にスピンキック(RK > LK)に対応するのが基本のため、よっぽど多用してくる相手以外には狙わないほうがいい。
スピンキックのために一瞬しゃがんでから横移動しようとしても間に合わないので読みあいになっている。
ガードしてしまった後のフレームがロウ-1なので、注意しよう。
打撃で途中で割り込める連携について
ドラゴンサマー (RK > 8LK)
左横移動でかわすほかにもLPで割り込める。
スピンキックと両対応は不可能で基本的に使用頻度が低いので、よっぽど多用してくる相手以外には狙わないでもいい。