キャラクター:シャヒーン
- この記事について
- 確定反撃
- 立ち状態からの反撃
- しゃがみからの反撃
- 上段派生をしゃがめる連携について
- バラージナックルコンボ(3) (LP > LP > RP)
- ワンツードラゴンナックルコンボ(4) (LP > RP > RP > RP)
- ドラゴンナックルコンボ(3) (RP > RP > RP)
- ドラゴンフィストコンビネーション(3) (RP > 4RP > LP)
- ハイキックドラゴンソード(2) (LK > RK)
- スピンキックコンボ(2) (RK > LK)
- スピンキックコンボ(3) (RK > LK > RK)
- ドラゴンワイルドライド(2) (WK > RK)
- エンシェントドラゴン(2) (2LP > LK)
- ナックルラッシュ(2) (4RP > RP)
- タイガーファング(2) (4RK > LK)
- 下段派生を捌ける連携について
- ドラゴンラッシュ(2) (4RP > LK)
- 横移動で派生をかわせる連携について
- ドラゴンサマー (RK > 8LK)
- 打撃で途中で割り込める連携について
- ドラゴンサマー (RK > 8LK)
この記事について
この記事はえぬもりによるラースを使ってロウと対戦するときの備忘録です。
気付き次第色々追加していくので、よろしくお願いします。
確定反撃
重要度については、相手の使用頻度、難易度、リターンを考えて、先に練習すべきものを独断と偏見込みで判断しています。
★5段階評価で★5が最重要項目になります。★4と★5の技は最低限知っておきたい技です。
★5 ・・・ 相手の使用頻度が高く、反撃を決めることが重要かつ、比較的反撃を決めるのが簡単な技、もしくは多少難しくても必須という技。
★4 ・・・ 相手の使用頻度が高く、反撃を決めることが重要だが、最大反撃を決めるのが難しい技。
★3 ・・・ 相手の使用頻度があまりないが、知ってさえいれば反撃を決めることが簡単な技。
★2 ・・・ 相手の使用頻度があまりなく、反撃が難しい技。
★1 ・・・ マニアックかつ難しい反撃。
立ち状態からの反撃
荒らしに来るスタイルのロウはリスク度外視で通ると思ったら何でも打ってくるプレイヤーも多い。
しっかり確定反撃を入れて、ダメージ効率負けしないようにしよう。
サマー系の反撃は単発のサマーソルトキック(9nRK)と、ハイキックから派生するドラゴンサマー(RK > 8LK)以外のサマーは全てボルトライナー(6n4RP > LP)が確定なのを覚えると覚えやすい。
技名
コマンド |
判定 | ガード硬直差 | ラースの反撃 | 重要度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フューリアスラッシュ(3)
LP > LP > LP |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★★ | |
ワンツーブレイズナックルコンボ(4)
LP > RP > RP > WP |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
ワンツーサマーソルトフェイク(4)
LP > RP > 9LK > RK |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★☆ | |
ブレイズナックルコンボ(3)
RP > RP > WP |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
フェイントミドルキック(2)
LK > LK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★☆☆ | |
ハイキックドラゴンソード(2)
LK > RK |
上 | -10 | ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) | ★★★★☆ | 要調査 |
トルネードクロウ
WP |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★★★ | ヒート中は確定反撃がなくなるので注意 |
ドラゴンワイルドライド(1)
WK |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★★★ |
デスマスクで派生に割り込めるため
完全に確定している。 |
プランジノック(1)
6LK |
中 | -10 | ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) | ★★☆☆☆ | |
ドラゴンランス
3LK |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★☆☆ | ガード後上段が当たらないため、中段技で反撃する必要がある |
ライトミドルキック ~ レフトサマー(2)
3RK > LK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
シットストレートレフトキャノン(2)
2RP > LK |
中 | -15 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | 非常に重要 |
ローキックレフトサマー(2)
2WK > LK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
ドラゴンストーム(2)
4LP > RP |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★☆ | |
ドラゴンストーム(3)
4LP > RP > RP |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | 非常に重要 |
ヴォーテクスラッシュ(2)
4RP > LP |
中 | -15 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | |
ドラゴンラウンドキック
4LK |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★★ | 要調査 |
ドラゴンラウンドキック ~ 背向け
4LK > 4_ |
中 | -11 | ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) | ★★★★★ | 要調査 |
ドラゴンスティンガー
4WP |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | パワークラッシュ技 |
ドラゴンアロー
4WK |
中 | -18 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | |
サマーソルトフェイク
8LK > RK |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★☆ | |
ドラゴンライジングキック
9RK |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
サマーソルトキック
9_RK |
中 | -17 |
アルタイル(9RK)
|
★★★★★ |
派生が来ないのを読んだらアルタイル(9RK)が最大。 派生にも両対応したいならポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK)から派生に空中ヒットした場合はコンボにいくのがいい。 |
ダブルサマーソルトキック(2)
9_RK > LK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
ドラゴンストライクコンボ(3)
66_RP > LP > LK |
中 |
-13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★☆☆ | |
ドラゴンダガー(2)
66_RP > LK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★☆ | |
ドラゴンキャノン
66_LK |
中 | -13 |
サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP) |
★★★★★ | パワークラッシュ技 |
ドラゴンリープシュート
66_RK |
中 | -11 | ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) | ★★★☆☆ | |
ドラゴンアッパーカット
立ち途中にRP |
中 | -18 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | 非常に重要 |
フロントキックレフトサマー(2)
立ち途中にRK > LK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
シットスピンキックサマー(2)
しゃがんだ状態でLK > RK |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
ドラゴンジャッジメント(2)
横移動中にWP > LP |
中 | -16 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | 壁際ガード時のみ届く |
ダブルドラゴン
横移動中にWK |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★★ | 非常に重要 |
ブラインドエルボーコンボ(1)
相手に背を向けてRP |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★☆☆ | 2発目を出すか出さないかの読みあい。 |
ブラインドエルボーコンボ(2)
相手に背を向けてRP > RP |
中 | -14 |
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK) ホーネット(64RP) |
★★★★★ | |
ウルフファング(2)
相手に背を向けてRK > LK |
中 | -12 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★★ | |
トルネードクロウ
チャージドラゴン中にWP |
中 | -13 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★★ | ヒート中は反撃がなくなるので注意 |
ドラゴンキャノン
チャージドラゴン中に6LK |
中 | -13 | サイレントスティング(6RP > LK) | ★★★★★ | パワークラッシュ技 |
しゃがみからの反撃
技名
コマンド |
判定 | ガード硬直差 | ラースの反撃 | 重要度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フェイントロー
3WK |
下 | -15 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | |
エンシェントドラゴン(1)
2LP |
下 | -12 |
シットストレート(しゃがんだ状態でRP) ジョースマッシュ(立ち途中にRK) |
★★★★☆ |
上段派生あり。下段捌き推奨。
2発目の上段にシェルスマッシュ(立ち途中にRK)が負けると コンボ始動になるため、シットストレートが安定。 |
ストラクトキック(1)
2RK |
下 | -11 | ジョースマッシュ(立ち途中にRK) | ★★★★☆ |
2発目に上段派生があるが、ガード時強制的に空振りする。
そのためシェルスマッシュ(立ち途中にRK)確定。 |
ローキックレフトサマー(1)
2WK |
下 | -15 | アルタイル(9RK) | ★★★★★ | 派生サマーあるため読みあいではある。 |
ブレイクロー
1LK |
下 | -13 | ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) | ★★★★★ | 重要 |
ドラゴンテイル
1RK |
下 | -37 |
ホークエッジ(立ち途中にRP)
ディレイライジングトゥーキック(9nRK) |
★★★★★ | |
シットスピンキックサマー(1)
しゃがんだ状態でLK |
下 | -17 | ホークエッジ(立ち途中にRP) | ★★★☆☆ | 派生あり |
スライディング
しゃがんだ状態で323_LK |
下 | -23 Down |
セルペンス(しゃがみ中に3RK > LP) |
★★★★★ | 空中状態を拾う |
クラッシュロー
横移動中にLK |
下 | -13 | ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) | ★★★★★ | |
リバース・ロー
相手に背を向けて2RK |
下 | -13 | ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) | ★★★★★ | |
チャージドラゴンライトロー
チャージドラゴン中にRK |
下 | -13 | ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) | ★★★★★ |
上段派生をしゃがめる連携について
バラージナックルコンボ(3) (LP > LP > RP)
上上上の連携技。
使用頻度も低い上、このLP派生はカウンター狙いで フューリアスラッシュ(3) (LP > LP > LP)を打ってくるケースがほとんどなので忘れていいかも。
一応10フレ確定のミスで打ってくる可能性があるぐらいか。しゃがめばコンボ始動技が決まる。
ワンツードラゴンナックルコンボ(4) (LP > RP > RP > RP)
上上中上の連携。3発止めから上段を出すか出さないかで攻めの継続を狙うのか、出し切って暴れ潰しをするのかの連携になる。
上段を読んだ場合はしゃがむとリターンが大きいが、ロウ側としてはリスクも大きいので3発止めから何かをしてきたりこなかったりするのがメイン。
ドラゴンナックルコンボ(3) (RP > RP > RP)
ワンツードラゴンナックルコンボ(4)の1発目がなくなっただけの技。
対応は上に同じ。
ドラゴンフィストコンビネーション(3) (RP > 4RP > LP)
上上上の連携。2発止めが背向け移行するため、そこからの展開を作りたいときに使ってくる。
2発止めを予測して動いてくる相手を咎めるために3発目を出してくるので、そこでしゃがむか2発止めに対して動くかしていこう。
3発目をしゃがめないと、その-3のフレームから攻められたり、4発出し切りとの読みあいを強いられたりするので、なるべく3発目をしゃがみたい。
ハイキックドラゴンソード(2) (LK > RK)
2発目が上段。確定反撃やスカ確定や壁際のパナしなどで使ってくる。
一応2発目の中段派生である フェイントミドルキック(2) (LK > LK)もあるため、読みあいにはなっている。
中段派生をガードすればラピッドバッシュ(1RP > LP)が入る。
スピンキックコンボ(2) (RK > LK)
カウンター狙いや、とりあえず触りたいシーンで打ってくる技。2発目をしゃがめないと、チャージドラゴンへ移行されて、ロウ側の攻めが継続する。
展開が非常に速いため、しゃがむのが難しいが、しゃがめると一気にロウの攻め手が少なくなるので頑張ってしゃがみたい。
スピンキックコンボ(3) (RK > LK > RK)
スピンキックコンボの3発目。基本は出してこないが、初心者帯などでたまに出してくる人がいる。
しゃがんで浮かせばOK。基本は出してこないので気にしなくていい。
ドラゴンワイルドライド(2) (WK > RK)
スカ確定などで出してくる技。基本的に相手もヒット確認して出し切ることができないので、遅れたスカ確定をガードした場合などは2発目をしゃがんでいい。
ワイルドライド部分の持続が長いので、しっかりしゃがんでからコンボ始動技を決めよう。空振り時の隙自体は大きい。
エンシェントドラゴン(2) (2LP > LK)
下上連携。上段をしゃがめばコンボ始動技を決めることができる。
ナックルラッシュ(2) (4RP > RP)
中上連携。他の2発目の派生には中下連携( ドラゴンラッシュ(2) (4RP > LK)のと中中連携( ヴォーテクスラッシュ(2) 4RP > LP)がある。
下段を捌きながらしゃがめば、ドラゴンラッシュ(2)とナックルラッシュには対応できるので、基本はそちらの対応でいい。
ヴォーテクスラッシュは壁際だと壁強が取れるが、通常だと喰らっても大きなフレーム有利を取られるだけで、ダメージ自体は低い。
その上、ガードしたらボルトライナー(6n4RP > LP)が確定するので、基本はしゃがみ、ヴォーテクスラッシュを打ってきたら1回立ってアルタイル(9RK)を決めればいいだろう。
タイガーファング(2) (4RK > LK)
中上連携。打撃派生は上段派生しかないが、1発止めから背向けに派生が可能。
壁際とかのパナしで2発出し切りを狙ってくるケースが多いので、壁際で初段をガードしたら積極的にしゃがもう。
下段派生を捌ける連携について
ドラゴンラッシュ(2) (4RP > LK)
ナックルラッシュで書いた通り、下段捌きを仕込むのが基本。
ヴォーテクスラッシュが来たら、読んで立ちガードして反撃を決める。1発止めから攻めてくるなら4RKで割り込むのがいい。
横移動で派生をかわせる連携について
ドラゴンサマー (RK > 8LK)
左横移動で2発目をかわせるが、基本的にスピンキック(RK > LK)に対応するのが基本のため、よっぽど多用してくる相手以外には狙わないほうがいい。
スピンキックのために一瞬しゃがんでから横移動しようとしても間に合わないので読みあいになっている。
ガードしてしまった後のフレームがロウ-1なので、注意しよう。
打撃で途中で割り込める連携について
ドラゴンサマー (RK > 8LK)
左横移動でかわすほかにもLPで割り込める。
スピンキックと両対応は不可能で基本的に使用頻度が低いので、よっぽど多用してくる相手以外には狙わないでもいい。