カテゴリ:技解説
キャラクター:シャヒーン
シャヒーンによるリディア対策 by えぬもり
投稿者: キックミーN森
閲覧数:93 view
最終更新日:2024年9月17日0:48
: [[ evaluationsCount ]]
ログイン するとお気に入りに追加できます。

このページについて

このページはえぬもりがシャヒーンを使ってリディアと対戦するときの備忘録です。

確定反撃

立ち状態からの反撃

リディアの技
コマンド
硬直差 シャヒーンの反撃 重要度 備考
連突き~中段追い突き(3)
LP > RP > RP
-8 猫足 アルタイル(9RK)
ラピッドバッシュ(1RP > LP)
★★★★★ 猫足移行のためガード不可
ヒート中は天上天下の構えで取れるので14フレの技迄確定する。
右上段回し蹴り~跳び回転後ろ回し蹴り(2)
RK > LK
-14 ラピッドバッシュ(1RP > LP) ★★★★★
旋回二段撃(2)
RP > RP
-4 猫足

サイレントスティング(6RP > LK)

★★★★★ ヒート中は天上天下の構えで取れるので確定なし。
四十雀(2)
6RP > RK
-13

サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)

★★★★★
跳び中段前蹴り~旋風兜蹴り(1)
6LK
-11 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★☆☆☆ 上段派生あり、読み合い
公相君二段蹴り~裏拳打ち(2)
6RK > LK
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★☆☆☆ 中段派生あり、読み合い
公相君二段蹴り~裏拳打ち(3)
6RK > LK > LP
-12 サイレントスティング(6RP > LK) ★★★★★
公相君三段蹴り
6RK > LK > RK
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★
乱れ桜(1)
6WP
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK)

★★☆☆☆

乱れ桜(2)
6WP > LK
-13 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★☆ 中段派生あるが連続ガードのため、完全確定
乱れ桜(3)
6WP > LK > WP
-15 アルタイル(9RK) ★★★★★
左中段鉤突き~左中段足刀(2)
3LP > LK
-13 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
左中段膝蹴り~右中段足刀(2)
3LK > RK
-12 サイレントスティング(6RP > LK) ★★★★★
瓶切り~踏み込み左膝蹴り(2)
4RP > LK
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★
花鳥弐連(2)
4LK > LP
-11 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★
花鳥風月(2)
4LK > RK
-11 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★☆☆☆ 派生あり、読み合い
花鳥風月(3)
4LK > RK > WP
-15 アルタイル(9RK) ★★★★★
轟拳
4WP
-13 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
各種投げ
★★★★★ パワークラッシュ技
鎌鼬
9RK
-5 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★ 猫足移行のため、13フレ迄確定
ヒート中は天上天下で取れるため、確定なし
超重要。
ディレイライジングトゥーキック
9nRK
-13 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
飛翔前蹴り上げ
66_LK
-14 ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
朧月二段蹴り(1)
66_RK
-13 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★☆☆☆ 派生あるため読み合い。
朧月二段蹴り(2)
66_RK > LK
-27 アルタイル(9RK)
ディレイライジングトゥーキック(9nRK)
★★★☆☆ 立ち回りでの使用頻度低
白鯨
66_WP
-13 サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
百花繚乱(2)
236RP > RP
-14 ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
百花繚乱(3)
236RP > RP > WP
-17 アルタイル(9RK) ★★★★★
胡蝶菫(1)
236WP
-12 サイレントスティング(6RP > LK) ★★★★★
荒鷲
立ち途中にLP > RK

-13

サイレントスティング(6RP > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
上げ突き
立ち途中にRP
-12 サイレントスティング(6RP > LK) ★★★★★
屋形越え
立ち途中にLK
-12 サイレントスティング(6RP > LK) ★★★★★
迅肘打
しゃがんだ状態で3RP
-14 ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
桜吹雪
騎馬立ち中にRP
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★ 超重要。
緋鯉滝登り(1)
猫足中にRP
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★☆☆☆ 派生あり、読み合い
緋鯉滝登り(2)
猫足中にRP > RP
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★
明鏡止水(1)
猫足中にRP
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★☆☆☆ 派生あり、読み合い
明鏡止水(2)
猫足中にRP > LK
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★☆☆ 派生あり、読み合い
明鏡止水(3)
猫足中にRP > LK > LP
-10 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★
竜跳虎臥
猫足中にRK > WK
-14 ラピッドバッシュ(1RP > LP)
アルファルド(3RK > LK)
ホーネット(64RP)
★★★★★
天槌・峨々崩し・レベル1
天上天下の構え中にLP
-11 ポリマ・ブラインディングサンド(RP > LK) ★★★★★

しゃがみ状態からの反撃

リディアの技
コマンド
判定 硬直差 シャヒーンの反撃 重要度 備考
連突き~右下段蹴り(3)
LP > RP > RK
下段 -13 ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) ★★★★★
斜陽
2RP
下段 -14 ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) ★★★★★
関節蹴り~鬼面砕き(1)
2LK
下段 -16 ホークエッジ(立ち途中にRP) ★★★★★ 派生あるもガード時強制しゃがみのため完全確定
影払い
1LK
下段 -11 ホークエッジ(立ち途中にRP)
アルタイル(9RK)
★★★★★

猫足移行のため、-19まで確定
ヒート中は天上天下の構えで取れるため-15まで確定

脛折り
1RK
下段 -13 ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) ★★★★★
白斑
しゃがんだ状態で3LK
下段 -26 ディレイライジングトゥーキック(9nRK)
ホークエッジ(立ち途中にRP)
★★★★★
下段腕刀打ち
騎馬立ち中にWP
下段 -18 ホークエッジ(立ち途中にRP) ★★★★★
竜跳虎臥(1)
猫足中にRK
下段 -6 ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK)
シットストレート(しゃがんだ状態でRP)
★★★★★

技後前虎後狼の構えに移行。発生14の技まで確定する。
派生はダブルスコーピオンで割り込んでコンボに移行可能。
ヒート中は天上天下で取れるので確定はシットストレートになる。

大蛇断ち
前虎後狼の構え中にRK
下段 -16 ホークエッジ(立ち途中にRP) ★★★★★ 下 > 中の2段技が連続ガードで2発目が中段だが、強制しゃがみになる。
成敗
(相手ダウン中に)2WP
下段 -13 ダブルスコーピオン(立ち途中にLK > LK) ★★★★★

上段しゃがめる連携

岩鶴(2) (LK > RP)

上 > 上の連携技。ヒット時コンボにいける上段技なので確定状況で狙ってくる。

横移動で技をスカされたあとに狙ってきたり、ぶっ放してくるのが用途なので、小技を避けられた後などに打たれてガードが間に合ったときはしゃがみたい。

下段派生を捌ける連携

横移動で割り込める連携

打撃で割り込める連携

よくやってくる攻めに対する対処

基本戦術

各種構えについて

騎馬立ち

猫足

前虎後狼の構え

天上天下の構え

投稿者情報
twitter
サイトの管理をしてます。
よろしくお願いします。
コメント


[[comment.contributor.nick_name]] : [[formatDate(comment.pub_date) ]]
[[ comment.comment ]]